2017年7月19日水曜日

夏の体温調節は・・・

こんにちは。ジメジメと暑い日が続いてます。
大人でもバテてしまいそうな毎日…(T^T)
赤ちゃんの体温調節どうしたら…と思います。

そこで、ようちゃん先生に聞いてみました!
●室内の気温はどうしたらいいですか?
 →寝ている赤ちゃんの横に寒暖計をおいて、部屋の気温を見るのもいいでしょう。赤ちゃんが汗をかいていたり、部屋の気温が高いようでしたら扇風機やクーラーを使います。

★ここで注意してほしいことが2つあります。
 1.扇風機・・・赤ちゃんと扇風機の間隔は1メートル以上離し、扇風機の風量は微風にします。そして扇風機の首を回してください。赤ちゃんに直接連続的に風邪を当てると、エネルギーの消耗につながります。
 2.冷 房・・・クーラーの温度の設定は、27℃くらいが妥当です。また、クーラーの風が直接あたらないようにしてください。風が直接赤ちゃんに当たると、冷えすぎたり、エネルギーの消耗につながります。

ようちゃん先生ありがとうございました!以上のことに気をつけて暑い夏を乗り越えていきたですねo(^_^)o

                                                                         保育士I

1 件のコメント:

  1. 今年は本当に暑いからねえ。
    子どもたちもご家族も、病気せずに過ごせますように。

    返信削除