旭山動物園号・・・電車にキリンさんやゾウさんなどたくさんの動物たちが描かれています。他にどんな動物が隠れているかな。探してみてください😄
レッドサラマンダー・・・愛知県岡崎市にある日本にたった一台だけの全地形対応消防車です。九州豪雨被災地では大活躍してくれました。とってもカッコイイです。
アイアンマントレイン・・・マーベルのアイアンマンがプラレールとなって登場しました。
日替わりで登場します。今日はどんなのが走っているかな(o^^o) 看護師I
久留米市の小児科医院「吉永小児科医院」のスタッフによるリレー日記です。私たちの仕事の様子や、日々感じている事を事を少しでも知っていただき、医院にやってくる子どもたちやご家族と、私たちとの気持ちをつなぐ事が出来ればと思い、書き綴っていきます。 吉永小児科のHPは、http://yoshinaga.tonkotsu.jp/ です。
2017年8月3日木曜日
2017年7月19日水曜日
夏の体温調節は・・・
こんにちは。ジメジメと暑い日が続いてます。
大人でもバテてしまいそうな毎日…(T^T)
赤ちゃんの体温調節どうしたら…と思います。
そこで、ようちゃん先生に聞いてみました!
●室内の気温はどうしたらいいですか?
→寝ている赤ちゃんの横に寒暖計をおいて、部屋の気温を見るのもいいでしょう。赤ちゃんが汗をかいていたり、部屋の気温が高いようでしたら扇風機やクーラーを使います。
★ここで注意してほしいことが2つあります。
1.扇風機・・・赤ちゃんと扇風機の間隔は1メートル以上離し、扇風機の風量は微風にします。そして扇風機の首を回してください。赤ちゃんに直接連続的に風邪を当てると、エネルギーの消耗につながります。
2.冷 房・・・クーラーの温度の設定は、27℃くらいが妥当です。また、クーラーの風が直接あたらないようにしてください。風が直接赤ちゃんに当たると、冷えすぎたり、エネルギーの消耗につながります。
ようちゃん先生ありがとうございました!以上のことに気をつけて暑い夏を乗り越えていきたですねo(^_^)o
保育士I
大人でもバテてしまいそうな毎日…(T^T)赤ちゃんの体温調節どうしたら…と思います。
そこで、ようちゃん先生に聞いてみました!
●室内の気温はどうしたらいいですか?
→寝ている赤ちゃんの横に寒暖計をおいて、部屋の気温を見るのもいいでしょう。赤ちゃんが汗をかいていたり、部屋の気温が高いようでしたら扇風機やクーラーを使います。
★ここで注意してほしいことが2つあります。
1.扇風機・・・赤ちゃんと扇風機の間隔は1メートル以上離し、扇風機の風量は微風にします。そして扇風機の首を回してください。赤ちゃんに直接連続的に風邪を当てると、エネルギーの消耗につながります。
2.冷 房・・・クーラーの温度の設定は、27℃くらいが妥当です。また、クーラーの風が直接あたらないようにしてください。風が直接赤ちゃんに当たると、冷えすぎたり、エネルギーの消耗につながります。
ようちゃん先生ありがとうございました!以上のことに気をつけて暑い夏を乗り越えていきたですねo(^_^)o
保育士I
2017年6月30日金曜日
熱中症対策ドリンクって・・・?
こんにちは(^-^)
暑い日が続きますね!!
今年は特にスーパー猛暑になるとか・・・(>_<)!!
天気のいい日は、子ども達もお外で遊ぶ事が多いかと思います。
元気がいいのは嬉しいことですが、
ママ達が心配なのはやはり、熱中症ではないでしょうか!!

ここで、先生がお勧めする理想的な脱水予防ドリンクを2つご紹介します☆!!
【以下、先生が書いた記事参照】
たくさん汗をかいた時、水分がたくさん失われます。
子ども達が摂る水分は、しっかり塩分が入ってないといけません。
ポカリスエットやアクエリアスは、糖分が多く塩分が少なく
たくさん汗をかいた時などの水分補給には適当ではありません。
こうすれば、理想的な脱水予防ドリンクが出来上がります。
●ポカリスエットを使うなら
糖分が多いので3倍に薄めて(500mlのポカリスエットに水を1000ml入れる)、
ペットボトルキャップの1/3くらいの塩分を入れる。
●アクエリアスを使うなら
2倍に薄めて(アクエリアスと同じ量の水を加える)、
ペットボトルキャップの1/3くらいの塩分を入れる。
・・・先生のお勧めするドリンクを参考にしていただいて
涼しいところで適切に休みながら、理想的な飲み物で、
しっかり脱水や熱中症を予防しましょう(≧∇≦)!!
受付T
暑い日が続きますね!!
今年は特にスーパー猛暑になるとか・・・(>_<)!!
天気のいい日は、子ども達もお外で遊ぶ事が多いかと思います。
元気がいいのは嬉しいことですが、
ママ達が心配なのはやはり、熱中症ではないでしょうか!!

ここで、先生がお勧めする理想的な脱水予防ドリンクを2つご紹介します☆!!
【以下、先生が書いた記事参照】
たくさん汗をかいた時、水分がたくさん失われます。
子ども達が摂る水分は、しっかり塩分が入ってないといけません。
ポカリスエットやアクエリアスは、糖分が多く塩分が少なく
たくさん汗をかいた時などの水分補給には適当ではありません。
こうすれば、理想的な脱水予防ドリンクが出来上がります。
●ポカリスエットを使うなら
糖分が多いので3倍に薄めて(500mlのポカリスエットに水を1000ml入れる)、
ペットボトルキャップの1/3くらいの塩分を入れる。
●アクエリアスを使うなら
2倍に薄めて(アクエリアスと同じ量の水を加える)、
ペットボトルキャップの1/3くらいの塩分を入れる。
・・・先生のお勧めするドリンクを参考にしていただいて
涼しいところで適切に休みながら、理想的な飲み物で、
しっかり脱水や熱中症を予防しましょう(≧∇≦)!!
受付T
2017年6月24日土曜日
1番綺麗なのは・・?笑
2017年6月1日木曜日
おもちゃ箱の主役は・・・?
2017年5月18日木曜日
幼稚園に行ってきました⭐️
2017年3月8日水曜日
おもちゃ箱にいるのは・・・((((;゚Д゚)))))))
登録:
投稿 (Atom)






