2017年8月3日木曜日

新しいお友達が仲間入りしました(^。^)

旭山動物園号・・・電車にキリンさんやゾウさんなどたくさんの動物たちが描かれています。他にどんな動物が隠れているかな。探してみてください😄

レッドサラマンダー・・・愛知県岡崎市にある日本にたった一台だけの全地形対応消防車です。九州豪雨被災地では大活躍してくれました。とってもカッコイイです。

アイアンマントレイン・・・マーベルのアイアンマンがプラレールとなって登場しました。

日替わりで登場します。今日はどんなのが走っているかな(o^^o)      看護師I

2017年7月19日水曜日

夏の体温調節は・・・

こんにちは。ジメジメと暑い日が続いてます。
大人でもバテてしまいそうな毎日…(T^T)
赤ちゃんの体温調節どうしたら…と思います。

そこで、ようちゃん先生に聞いてみました!
●室内の気温はどうしたらいいですか?
 →寝ている赤ちゃんの横に寒暖計をおいて、部屋の気温を見るのもいいでしょう。赤ちゃんが汗をかいていたり、部屋の気温が高いようでしたら扇風機やクーラーを使います。

★ここで注意してほしいことが2つあります。
 1.扇風機・・・赤ちゃんと扇風機の間隔は1メートル以上離し、扇風機の風量は微風にします。そして扇風機の首を回してください。赤ちゃんに直接連続的に風邪を当てると、エネルギーの消耗につながります。
 2.冷 房・・・クーラーの温度の設定は、27℃くらいが妥当です。また、クーラーの風が直接あたらないようにしてください。風が直接赤ちゃんに当たると、冷えすぎたり、エネルギーの消耗につながります。

ようちゃん先生ありがとうございました!以上のことに気をつけて暑い夏を乗り越えていきたですねo(^_^)o

                                                                         保育士I

2017年6月30日金曜日

熱中症対策ドリンクって・・・?

こんにちは(^-^)
暑い日が続きますね!!
今年は特にスーパー猛暑になるとか・・・(>_<)!!

天気のいい日は、子ども達もお外で遊ぶ事が多いかと思います。
元気がいいのは嬉しいことですが、
ママ達が心配なのはやはり、熱中症ではないでしょうか!!



ここで、先生がお勧めする理想的な脱水予防ドリンクを2つご紹介します☆!!
【以下、先生が書いた記事参照】
たくさん汗をかいた時、水分がたくさん失われます。
子ども達が摂る水分は、しっかり塩分が入ってないといけません。
ポカリスエットやアクエリアスは、糖分が多く塩分が少なく
たくさん汗をかいた時などの水分補給には適当ではありません。

こうすれば、理想的な脱水予防ドリンクが出来上がります。
●ポカリスエットを使うなら
糖分が多いので3倍に薄めて(500mlのポカリスエットに水を1000ml入れる)、
ペットボトルキャップの1/3くらいの塩分を入れる。

●アクエリアスを使うなら
2倍に薄めて(アクエリアスと同じ量の水を加える)、
ペットボトルキャップの1/3くらいの塩分を入れる。


・・・先生のお勧めするドリンクを参考にしていただいて
涼しいところで適切に休みながら、理想的な飲み物で、
しっかり脱水や熱中症を予防しましょう(≧∇≦)!!
                             受付T

2017年6月24日土曜日

1番綺麗なのは・・?笑


本格的に梅雨に入りジメジメしてきました(>_<)
「今日も雨かぁ〜」と憂鬱になります……。
私たちをよそに花壇には新しいお花達が
今日も元気に咲いてます!!!(^-^)
雨の中キラキラと咲いてる姿を見て私たちも
元気になります!
吉永小児科の前を通った際には是非見て下さい!!!

                       保育士N






2017年6月1日木曜日

おもちゃ箱の主役は・・・?

6月に入りましたね!!
だんだんと梅雨の時期になり
雨の日が続きそうで出歩くのがおっくうになりそうですが
お気に入りの傘をさして
色とりどりのアジサイをご家族で見に行くのもいいですね(^O^)!!

さて、吉永小児科の象徴とも言える(?)
待合室の陽ちゃん先生の大きな大きなおもちゃ箱をのぞくと
今おもちゃ箱の主役ジェエームス君が果物を乗せ、元気に走っています🎶


子ども達の「頑張れー!」という応援は
ジェームス君の元気のみなもと!!
ご来院の際はのぞいてみてください( ^ ^ )/

                                   受付T

2017年5月18日木曜日

幼稚園に行ってきました⭐️

5月16日に幼稚園の健診に行ってきました。

みんな楽しそうにお遊戯をしたり、元気な声が聞こえてきて私も元気になりました^ - ^

健診中はみんな上手に整列をしてくれて、とてもスムーズに終了することができました(⌒▽⌒)

今年もまたみんなが元気に過ごせますように🎶

                                     看護師I

2017年3月8日水曜日

おもちゃ箱にいるのは・・・((((;゚Д゚)))))))

 こんにちは。最近は、寒かったり暖かかったりで体調管理が難しいですね。
 さて、先日3月3日はひな祭りでしたね。みなさん、ひなあられは食べられましたか?
 筑後地方は4月3日までひな祭りなので、おひな様を飾ってあります。


  
 そして、おもちゃ箱に新しくかわいいシン・ゴジラのぬいぐるみが仲間入りしました。  残念ながら私は映画を見ていないので知らなかったんですが、陽一郎先生に聞いたらなんと・・・!シン・ゴジラって進化するそうです。左から第一形態→第三形態→第四形態のゴジラです。笑
 来られた際は、おもちゃ箱を覗いてみてください(*^^*)
                                      保育士 I